2022-01-01から1年間の記事一覧

アップロードキーに苦戦した話

App

こんにちは、メグリ株式会社でAndroidエンジニアをしている増田です。 以前(10/13)、 STORES 株式会社さんとLTイベントを実施した際の内容をまとめてみました。 題目 アップロードキーに苦戦した話 話したこと アップロードキーがなんらかの理由により紛失…

ここがつらいよマルチテナント

こんにちは、メグリでサーバーサイドエンジニアをしている蔵下です。 少し前ですが、10/13にヘイ株式会社(現 STORES 株式会社)さんと LT 会のイベントを行いました。今回はそこで発表した内容に少し追記しつつ改めてまとめてみようと思います。 https://mg…

DroidKaigi2022に参加しました!

こんにちは、メグリ株式会社でAndroidエンジニアをしている増田です。 10/5から3日間(最終日のみハンズオンで別会場)にわたって東京ドーム付近のプリズムホームで開催されたのですが、久々のオフラインイベントということもあり、かなり多くの方が見えてい…

AdHocでUDID自動登録とアプリ再配布を自動化したい

こんにちは、iOSアプリエンジニアの二木です。 今回はAdHoc配布でUDID自動登録とアプリ再配布を自動化した話を書きたいと思います。 AdHoc配布はインストールしたい新しい端末が出てきた場合、その端末のUDIDを特定してからデバイス登録してアプリを再配布す…

PUSH通知の集客効果

こんにちは、MGRe分析機能(Insight)の開発を担当している猿渡(さわたり)です。 顧客接点としてアプリが優位性を持つ機能ではPUSH通知が挙げられます。 メールよりも効果の高い反応が即時に得られ、郵送のDMのように大きな費用がかかることもないのでアプ…

カスタマー・ジャーニーにおけるアプリの役割

こんにちは、MGRe分析機能(Insight)のプロダクトマネージャーを担当している猿渡(さわたり)です。 今回はアプリを使ったマーケティングについて書きたいと思います。 近年、インターネットの急速な普及に伴ってマーケティングで利用するチャネルが急速に…

QAチームについて

QA

はじめまして!QAの渡邊・原田です。今回はTech Blog 第3弾「QAチーム」についてご紹介できればと思っております。QAチームは2020年12月に発足したチームで、現在2人体制で業務を行っています。そんなQAチームが日々どんな取り組みをしているのかお伝えして…

企業と顧客のよりよい関係を支えるMGReのアーキテクチャー(iOSアプリ編)

App

はじめに こんにちは。iOSアプリエンジニアの二木です。昨年MGReサービスがスタートし、これまで開発チームで様々な機能開発に取り組んできました。気が付くとあっという間に1年が経ち、直近ではMGReのアプリバージョンもv2.0へ進化しました。よい機会なので…

企業と顧客のよりよい関係を支えるMGReのアーキテクチャー(バックエンド編)

こんにちは、CTOの大久保です。今後ランチェスターでは、エンジニア社員からMGReの技術的な側面についてお伝えしていこうと思ってます。今回は、サーバサイドのバックエンドシステムのアーキテクチャーについてです。 MGReとは MGRe(メグリ)は、モバイルア…